OUR ADVANTAGEメタルワンの強み

2003年


メタルワン誕生

異なる企業文化の融合、メタルワン誕生

メタルワンは三菱商事と日商岩井(現・双日)の鉄鋼製品部門が統合し、2003年に誕生しました。社名は社員からの公募を経て命名されており、「新しい企業文化を社員自らが創り上げていく」という信念と、「異なる歴史と文化を持つ社員達が一つになり、最高のサービスをもって鉄鋼流通業界におけるNo.1を目指す」という想いが込められています。設立後に入社した社員はすでに5割を超えており、メタルワンの歴史と文化は、これから入社する皆さんと共に創り上げていくのです。

No.1

世界最大

世界最大の鉄鋼総合商社

メタルワンの連結売上高は年間約1兆8,556億円(2016年度実績)に上り、総合商社の鉄鋼製品部門を含め業界No.1且つ世界最大の規模を誇ります。メタルワンには業界のリーディングカンパニーとして、利益の追求のみならず、重要資源である金属が生活と文化の向上に貢献し続けられるよう、金属産業に接するすべての産業・企業との連携によって新たな市場の創造を目指す「メタル・マーケットメーカー」というビジョンがあります。持てる機能を駆使しながら世界の産業や人々の暮らしを支えること、それが、メタルワンが鉄鋼業界において追求する姿です。

14億円

総合職一人当たり

総合職一人当たりの売上高14億円以上

リーディングカンパニーとして数々のビッグビジネスを少数精鋭の社員で手掛けるメタルワンでは、売上高をB職(総合職)社員一人当たりに換算するとおよそ14億円。メタルワンには新興国における社会インフラの整備プロジェクトや、大規模なエネルギー開発プロジェクトなど多岐にわたるダイナミックなビジネスの舞台があります。年次にかかわらず、自身の努力次第でこうした数十億円規模の案件に携わる機会にチャレンジできます。難易度の高いミッションを成し遂げるには相応のプレッシャーや困難が伴いますが、それらを糧に商社パーソンとして成長できる環境が広がっています。

1人/5人

海外駐在

5人に1人が海外駐在

B職(総合職)社員のうち、約「5人に1人」が、海外拠点や事業会社に駐在しており、国内外を舞台に幅広くビジネスを展開しています。メタルワンでは、世界を相手にビジネスを推進できる「グローバルリーダー」を育成するという方針の下、入社1年目のB職社員全員が経験する「新人海外研修」、入社4~5年目のB職社員を必ず半年~1年間海外に派遣するという「海外トレーニー制度」などキャリアの早期から海外に触れることが可能な制度を通して、鉄鋼需要が今後拡大していく海外において活躍できるビジネスパーソンを育成しています。

140社

経営人材

「経営人材」を目指す環境

メタルワンは世界各地に約140のグループ会社を展開しており、各社で経営者として活躍することが求められています。経営者のミッションは財務や法務、人事などの管理業務から、自ら社外に足を運び新たなビジネスを開拓することに至る迄、多岐にわたります。
更に、海外では言語のみでなく商慣習や仕事に対する考え方などバックグラウンドが異なるスタッフをマネジメントしながら会社を舵取りしていくことが求められます。メタルワンの社員は、いかなる環境下でも周囲を巻き込み、あるべき姿に会社を導くことができる「経営人材」になることが期待されています。

3分野/10年

ジョブローテーション

経験値を高め鉄鋼総合商社ビジネスのプロへ

メタルワンでは、10年間で「国内営業」「貿易営業」「職能(管理部門)」「海外駐在」「国内外事業投資先出向」の5分野のうち、海外経験を含む3分野以上を経験させる「ジョブローテーション制度」を採用しています。これは鉄鋼総合商社ビジネスを牽引していく為の幅広い専門知識やビジネススキルを学ぶことに加えて、商社パーソンとして未知の分野に挑戦する上での適応能力を、入社後10年間で集中的に身に付ける為の制度です。
更に、少数精鋭だからこそ、社員一人ひとりの経験・適性・希望に沿って、計画的なキャリアパスを構築できることも、メタルワンパーソンの急速な成長を促します。